2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[]来月へ向けて複雑な心境。

月末。 eEYOさんのHPで先月の楽しい(ある意味笑える)記憶の方を思い出していたが、 芸能ニュースの方でzabadak"百年の満月(TRiOのバージョン)"を使っていたドラマ(あるいはコント)の、 先月の楽しくない(ちっとも笑えない)方の記憶を思い出してしまった。 う…

ライブスケジュールの続き

9/10(土) くじら 恵比寿Switch 10/1(土) AREPOSレコ発 大泉学園in F これが追加発表となりました。 気になるのは 11/5(土)折笠富美子 九段会館 これに上野さんは参加するのかな、ということ。 可能性で言ったら五分かな。 来月の案件がはっきりしないため、…

アニメ「ぺとぺとさん」の音楽が栗コーダーポップスオーケストラとさねよしいさ子さん

うちの環境だと今晩のテレビ埼玉をチェックすればいい、ということになる。 今週は30分押し。高校野球ダイジェスト枠の影響。 おそらく来月はテレ朝の虎の門がしりとり竜王戦、もしくは関連企画をやるだろうから(さすがに前回の千原Jrのスタミナ切れで企…

[]二ヶ月無遅刻無欠勤にて案件終了

今日のBGM、HI-POSI コンピュータNo.3→口笛吹くのはもうやめた仕事場を出た後でまた丁度不具合があった。たまたま忘れ物で戻って対応。休出回避 、かな。 まだ来月の詳細は不明。さて。

結果成功

仕事の面接が来週、二日に分けて行うことになった。 eEYO idiotを観に行くことはほぼ決まり。 不安要素は、今週厳しくなった鼻の症状が喉まで来ていること。 会場着く前に咳とか鼻血とかが止まらなくなってアウト、はありうる。やだな。

イーヨさんネタを続けてみる

グリコのHPでイーヨさんがうたとナレーションを担当したCMが見られますね。 eEYOのHPで山口順さんの日記より。 eEYOのHPの管理人はイーヨさんじゃない、らしいが、にしてはあのコメントでの連係攻撃は出来過ぎだ。 なんだこれ。 8/1 eEYO idiot 多分行きます…

仕事帰り

なまじ仕事場を離れる最後の週となると、面接とかあるから予定立てづらい。 本日の オーロラアンダーグランド、タイムオーバーのため断念。 金曜日のインエフ鬼怒無月 さんソロも、 引き上げの際の荷物考えると厳しい。 しかし、来週初めのeEYO idiotは 十分…

eEYOさん

電車の中でeEYOのHPを見て吹き出しそうになった。まだ忘れることができるはずもな い一ヶ月前(こことここを参照)の事件を彷彿とさせる。おかしすぎる。普通にeEYOのトップページを表示するとこのメッセージは見られない。 ブラウザで「ソースの表示」をする…

[]ライブ予定土日祝日版

やっぱり次の現場(予定)の位置では、平日仕事終わりに駆けつける、ということがかなり厳しい。 土日祝日版、今思いつく範囲で。 8/13 原マスミ@南青山MANDALA 8/14 さかな、くじら、Xnox@吉祥寺MANDA-LA2 8/14 Asturias@岡崎シビックホール ↑未だに決めかね…

[]買い物計画中(音楽関連)

以下敬称略で。 新譜折笠富美子「Flower」予約済みAREPOSの4th栗コーダーカルテットのCD,DVDHi-Posiの新譜(未詳)既発谷山浩子「地球シアター」リストって程アイテムが思いつくわけでもない。男声ヴォーカル物がすっかり外れる傾向にある。さて。BGM 小川範子…

谷山浩子「地球の子供」聴き始めましたが

宇宙の子供2003年の作品。ちょっと午前中に聴くよりも、夜中にじっくりと聴きたい内容だと思ったので、また後で(書ける余裕があったら)書きます。上野洋子さんがHPにコメント寄せているのは知らなかった。

[]週末の音楽

今週は雨が降りそうなのであまり出掛ける予定がないです。 と言いつつも電気小物の買い出しとかしてますけど。上野洋子さんの「The Blacksmith」を聴いています。 原曲がシンプル、でもドラマチックな歌詞を、アレンジの掛け方、重ね方で聴かせるというスタ…

[]今週の音楽の空模様

そういえば月曜日はひたすら「1/6の夢旅人/樋口了一」一連を聴いていた。 バージョンが5つあるから飽きない。 今日はzabadakを「遠い音楽」→「iKON」と流してみる。 楽曲と詞の合わさり具合の良さを楽しむ。 そして「涙をたばねて/小川範子」を聴きながら…

どうにも気になる記載

8/11 清水一登(p) とだけ書かれているin Fのスケジュール。共演者、チャージの記載が無く、一登さんの名前だけ… 木曜日は行きづらいな…

来月以降はまだ白紙

今日の仕事量のペースだと、今月に行われるライブに行くのはもう厳しいですね。 実際の所は、先月・今月前半にあまりに行ける状況が整いすぎたのが現実ですが… まだちょっと来月以降も不明です。 多分周期的には忙しい場所が割り振られそうな気配。思い出し…

[]夏

最近良く聴いているのが、くじらドラゴンオーケストラのインマイソウルだったり。五月末にくじらのライブを生で見た時の一曲目が、四人編成によるインマイソウル。夏っぽい感じですね。

予想を遥かに上回り

今月の仕事がどんどんハードルが上がって行く。 これはちょっとどうしようもない。 今月一杯で今の現場が終了になるため、 見事に動きが掴めない。 来月以降の現場も不明。音楽の話題が更新ができなくなるかも、 といったところ。 今聴いているのはウンベル…

小川範子さん入籍(時節柄、というタイトルから改題)

こちらのblogでも小川範子さんの入籍については触れるべきでしょうね。 今後も活動を続けられると言うことなので、良い楽曲・ライブを期待しています。

アニメネタ2題:「苺ましまろ」EDテーマ「クラスメイト」

録画してあったアニメを見ました。 内容自体の展開の速さはちょうどいい具合。ただ、最近気になる番組がまたぽつぽつと始まる、もしくは掘り出しているため、録画ローテーション入りは不明。 何せしばらくはOA開始時間がズレるのが録画的に難しい。 起きて見…

アニメネタ2題:part1「月詠」

最近「月詠」のサントラを借りました。 あのアニメ、音楽には色々と興味あったのですが、サントラにはなかなか手出しができず(買おうと思ったときに店頭に無かったり…)、 ようやく手にした次第です。劇中音楽は久米大作さん。 かなりツボを押さえたサントラ…

今月限りということ

今の現場での仕事が今月いっぱいになってしまった。この時点で、来月以降のチケットを既に買ってある催し物は Kirche@江古田Buddy だけになっている。9月では上野さんや梯さんのインプロもありますね。8/14をAsturiasにするか、さかな・くじら・Xnoxにするか…

JOHN ZORN'S COBRAの昔のプログラムを見ながら

95.12.17 菊池成孔部隊あらきなおみ ベース 井上雅代 チェロ 上野洋子 ヴォーカル 大友良英 ターンテーブル 金子飛鳥 ストリングス 菊地成孔 サックス 黒田京子 キーボード 外山明 ドラムス ハラミドリ ヴォーカル 早坂紗知 サックス 松原幸子 サンプラー、…

Pere-Furu,eEYO idiot@MANDA-LA2

仕事が奇跡的に早い時間で終わった(先週金曜と同じ時間では間に合わない)ので、すぐに行きました。 書けることは今日もあまりないです…あまりに奥が深いユニットを二組なので…楽曲リストを…まだ曲名と内容が一致しないので、一致する範囲でPere-Furuのゲスト…

谷山浩子さんと斉藤由貴さん、そして上野洋子さんとAREPOS

もう本当に女性ヴォーカルの話題ばかりで…昔から谷山浩子さんの曲とか、斉藤ネコカルテットによるサポートでライブとか、やっていたそうで、 由貴さんと谷山さんはかなり接点があるんですね。 彼女の楽曲も印象深い物が多いな、とまだ音楽に興味を深く抱く前…

3連休ではあるが

どっちに書けばいいか分からない独り言。 既に7/18は舞台「熱海殺人事件」を見に行くことが確定。土日は少なくとも1日が通院。仕事がどう絡んでくるか分からない週のため、ちょっと予定が立てにくい。逆に言うとまだ明後日のPere-Furu,eEYO idiotも行ける望…

小川美潮さん@高円寺次郎吉 速報稿  

ほぼ一年振り二回目、妙な逞しさ、という印象でした。今週は早くに仕事を上がれる日が割と続いて、でも週末の仕事量の傾向から全く行けると思ってなかったが間に合うギリギリの時間で仕事が終わって一気に行きました。なので本当に曲の予習をまるでしない状…

こっちでの掛け方は好印象

今日のテレビ、NHKの「ご近所の底力」で、.Hackサントラで吉野祐司さんが曲担当、上野洋子さんがスキャットを担当する曲が流れた。こっちの曲の掛け方は好印象でしたね。(7/8夜に補足) 更に同じサントラで今度はTBSの番組で掛かった。別の曲だけどやっぱり上…

[]ショップメカノで買い物

品揃えがかなり独特な印象。店舗が多い中野駅北口側の中でもかなり面白い。 松前公高さんのコーナーとか印象的。 ただ閉店時間までの残りが気掛かりになって、チェック不足。電遅に巻き込まれたのもやや不運。

[]変拍子ばかりだ

今になってミュージカルバトンの選曲を振り返ると、五拍子と六拍子を二つずつ選んでいる。気が付いたらそうなっていた。そういう傾向か?

情熱大陸 菊池成孔さん 23:15〜 録画予約

困ったことに、決まってTBSの番組に疑問符を沢山抱いたときに、 MBSで興味深い番組をやるというサイクルが成立している。なんだろうな。まずは見てみます。