2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[]聴き続ける年

前も書いたけど今年は音楽を聴きに足を運ぶことが多い。 確かにまあ周期的に体調を崩してはいるが、 それでも予定の日に行けなくなることは今はない。 ある種、最良の薬。 まだもうしばらく聴き続ける。 …とは書いたが、次の現場でこれだけ 時間的な余裕があ…

今日のGIGABEAT

ASTURIASづくし。 Acosticも含め。癒し系プログレ、と称されるらしいが、 これはひどく引きずり回される、 様々な世界の展開を見せ付けられる。

月が終わる

今月は無遅刻無欠勤を続けていたのに、 最後の今日になって遅刻。 悔しい。 周期的に体調がおかしくなる時期があって、 それは乗り越えたと思ったのだが。

激動の八ヶ月

今年足を運んだライブの本数がすでに10本。来月は三本。今の現場の仕事が来月で終わる。次は五箇所目… 精一杯やり尽くすまで。

[]一人どうでしょう

昔やった過酷な旅の話。 池袋→ 夜行快速ムーンライトえちご→ 新潟県新津→ 喜多方でラーメン→ 会津若松で城を見物→ 郡山→ 仙台でzabadakのライブ→ 夜行バス→ 秋田→ 男鹿半島→ 田沢湖バス一周→ 大宮→ 帰宅 学生時代、自転車で自宅→川崎→ フェリー横断→木更津→…

水曜どうでしょう

ここ二ヶ月ですっかりはまってしまった。 原付ベトナム縦断、 自転車乗りの私としては 非常に興味深く購入して大爆笑。 確かに一生どうでしょうします、 する価値あり。 普段の必死なバカらしさ、 キー局じゃできやしない極限の笑いの境地を 切り開ききって…

小川範子さん

小川範子さんの次回作の 菊池成孔氏、 サエキけんぞう氏との コラボレートは私の中では一大事件。 近作のヲノサトル氏との連携では アバンギャルド、 セクシーなのに 却って彼女の清らかさが際立つ一面を見せたが、 果たしてどうなるのか?追伸。小川さんと…

[]今後の予定

九月の音楽…kirche, 上野洋子+太田恵資+エミ・エレオノーラ, AREPOS。敬称略。 映画…ドルフィンスイム。

[]無自覚

気遣いに欠けている自分に気付く今日この頃。 いい加減、言い訳が容易に許される年齢で無いことは自覚している。 しかし、ついつい同じ過ちをどこにいても繰り返している。 とっさにうまく物事を表現出来ず、取り繕おうとして悪い方へ導いている。 そうすべ…

[]今日のGIGABEAT

AREPOSの1st。 神田駿河台のジャニスで借りたもの。 昨日はマンダラの前で待っていたら れいちさんが出てきて手を振ってくれた。 深々と頭を下げる。 やっぱりもう顔と名前が 一致しているのだろうか。 ありがたいことだが。

今年二度目の南青山・小川美潮さん

南青山MANDALAにて小川美潮さんのライブ。 楽曲をほぼ知らない状態で行ったけど、 素直に楽しめた。 こういう聴き方もありかな、 そう思った。 かなり頻繁なペースであちこちに 足を運んでいる。 強く[音楽が好き]と言えるような状態なのか。 全然造詣とか深…

自宅→神保町→外苑前

今日はのんびりと都心へ出かける。 まずは神保町。 本の町として有名だが、 レコードやビデオも多い。 で、時間の頃合いを見て南青山マンダラに 駆け込むが、雨が降りそうな気配。

[]タイトル

タイトルの微妙な変更について忘れていた。 前にHPで'縦軸日記'というのをつけていた。 深い意味はないが。 今回も全く深い意味無く、 y切片と振ってみた。 数学はまあまあ好き。 大学でさすがについていくのが 厳しくなったりしたが。 基本的に、意味の無い…

[]今日のGIGABEAT

小川美潮「ウレシイノモト」、 山本精一&PHEW「幸福のすみか」。 体調は良好。 明日は会社休む。 過ごしやすい日。

[]書き込みの形態

DDIポケットの端末からいつも書き込んでいる。 カメラがあるわけでもないのでただの プレーンテキストの内容のあまり無い書き込みが続く。 PCからの検索でこのBlogが見えるようになっていた。 まあ、まだ誰もどうせ見てはいないだろうが… だらだらと続く。

自転車行先不明

あてもなく自転車で近隣の市街をまわった。五時間ばかり。さすがに疲れなきゃ嘘だ。まあ、出先のゲオで借りたいビデオ借りられたから満足。しかし、体力の衰えは確実に感じた。そこをよこしまな気力でどうカバーするか。そういう変な自転車好きの私。

[]目白押し

おととい、kircheのチケットを買ったばかりだが、れいちさんからAREPOSの来 月のライブの案内が来てしまった。 アンケートに「準常連になりつつある」と書いたら、「もう立派な常連でしょ」とツ ッコまれた。 なんだ、このやりとり。まあ前回は電車内…

聴きに行った

marsh-mallow終了。 実際物凄く難しい演奏なのだが、特に大きな問題も発生せずに終了。 スリリングな中から生まれ来る美しい旋律。 今年はこれが最後とのことだが、続けられるペースで続けて行ってもらいたい。 あ、CDの次回作のリリースも…

[]聴きに行く

marsh-mallowが明後日、小川美潮さんが来週水曜。 本当に短いスパンで切符を買ったものだ。 素直に身を委ねるか。 今年だけで上野さんは四回目。 来月もあるから、物凄いペースだ。 ありがたい。

zabadakのライブ盤

前回の六本木のコンサートが不満な出来だったせいもあって、最近は全然聴いていな かったzabadakだが、 ライブ盤を通販で購入。 やっぱり良い時は良いんだよね。 いつもこの位だったら喜んで会場行くけど…なんだろうねえ。不満、というのは曲順と展開。 穏や…

[]普段

ハーゲンダッツでアイスを戴く。会社帰りのささやかな楽しみ。

[]再購入

ヘッドホン、ソニーのノイズキャンセル付きのインナーイヤー型のを買い直した。さ すがに音が全然違う。値は張るが甲斐はある。スネアドラムとかの音が心地良い。

スタミナ不足

どうも力が足りない。 寝ても寝ても寝足りない。 どうこの流れを打破するか? さすがにオンタイムで未明の五輪を見たりはしていないが、なんだかつらい。

[]先月の成果

やっぱり先月のAREPOS+上野洋子さんは圧巻だった。 どちらも見慣れているが、また新しい所を見せてくれた。 れいちさんの澄み渡った高音、上野さんのケルト混じりの高音の交錯がなんともいえ ない。 演奏後に直接話ができたり、AREPOSのお二人と談笑しながら…

[]鈴木タイムラー

第一回をたまたまオンタイムで見てしまった。 日曜午前4:15からというとんでもない時間に内容が濃い空間をぶちまけて去っていく 。 手法はいたってシンプルなのだが、気になってしょうがない。 多分'テレバイダー'よりこっちの方がいい、と思う私は少数派に…

レンタルにまつわるホラー。

いまだにWelcome To Zabadakをレンタルで置いているゲオ池袋要町店の懐の深さ… キャー…‥...

[]音楽以外

音楽以外の興味。 ボウリング、自転車、サッカー、電車、小旅行、 鈴木タイムラー、水曜どうでしょう、 リュックサック、懸賞など。 たぶんアウトドア派。

[]興味のある音楽

以前私の作っていたホームページがある。 二年前に更新したあと、ホームページ作成のソフトのキーを失ってしまい、 それ以降更新できていない。 一応SEとして働いている以上情けない話だが、この場で情報の差分を埋めたい。 好きなアーティスト、上野洋子さ…

[]それでも音楽

携帯ハードディスク音楽プレーヤに溢れんばかりの曲を詰めて持ち歩き出してから一 年あまり。 だいぶ音楽との触れ合い方が変わった。 買うCDの半分はインディーズなせいか、CCCDにもあまり触ったことがない。 長い通勤時間の電車の中、音に包まれる。 以前持…

[]興味本位

飽きっぽい。 二十歳を過ぎた頃あたりから、興味のあったものが突然どうでもよくなってしまう、 そういうことが多くなった。 こうやって日記をつけることも、たぶん長続きはしないような感じ。 まあ、じっくりとやります。 いっときの情熱家。