2004-01-01から1年間の記事一覧

総括

鈴井監督の映画に外れ無し。 小川範子の読み物、一人芝居にこれまた外れ無し。 上野洋子のインプロは、外れることがあるかも知れないけれどそれでも良し。 金剛地武志の番組は…まだわからない。でも伸びる期待大きい。 大泉洋もまだわからない。 アレポスは…

波のトリコになるように/小川範子 その1

最初に試聴でサビ聴いた時には、 やっぱりメジャー復帰第一作だし安定した楽曲になるのかなって思った。 しかし甘かった。月曜深夜の月詠のエンディング聴いた時に、 イントロが明らかに挑発的。 作編曲の菊地成孔さんは、 ジャズもテクノもやる。 歌詞カー…

[]雑記

前の稿でその1とは書いたが、 歌詞の中身までレビューできる自信は無い。 だって深いから。というわけで、今週のタイムラーはこなれてきた感のする安定した仕上がり。 不条理と無意味と噺家オチ。みずほ銀行から郵便貯金に残高を移そうとしたら、 みずほメ…

[]最近はそば茶ホットがいい

タモリ倶楽部エアギター、早送りで見たが金剛地出演せず。 今週はタイムラーといい、 どうでしょうリターンズだるま屋ウィリーといい、 ハードルが非常に高くなっている。 ヘキサゴンの阿部美穂子の良く分からない快進撃、 最後に自滅オチも面白かった。 虎…

[]今週の鈴木タイムラー

大阪朝日製作の健康バラエティー番組を、 本日放送のテレ朝製作の番組で悪意のあるパクりをしている。 系列がナイトスクープや水曜どうでしょうといった数年経っても通用する番組を作る中、 本丸は、よゐこかくりぃむしちゅー、あるいはさまぁーずがいないと…

ぽっかりと開いた穴

やっぱり先週のzabadakの公演、好評だったらしい。 ただ、私の中では、 穏やかな音楽に絞ると暗に曲目で意思表示されたのだが、 今年は私の中ではそのポジションはAREPOSと小川範子さんで既に埋まっていて、 さらにスーパーサブに新居昭乃さんが控えている段…

[]今週のタイムラー

不安材料だらけの週末だがまだ明るいものはちゃんと明るい。 今週の鈴木タイムラー、 リニューアル4回目にしてようやく入った、 本領発揮となった。 不条理さ、駆け引き、風刺、スタイル、バランスが大変いい。 オチの弱さなんて気にならない。 このままこ…

[]期待材料

波のトリコになるように、 リリースは再来週。

今日のzabadakのライヴ

先に書いたが、 やはり将来に期待が持てるか、が今回の見所だと思っていた。 前半は90年前後の楽曲。 やはり破壊力が凄まじい。 遠い音楽と夢を見る方法は圧巻。 アルバム遠い音楽で、 夢を見る方法→遠い音楽→二月の丘 と収録されているが、 それが如何に恐…

[]週末は体調不良のピーク

昨日コーヒーなり栄養ドリンクなりを乱用したツケだ。 明日は静養だろう。 仕事によって週7日全て塞がってしまうのは、 いくら報酬が良かろうと…良くも無いけど… 望んではいない。将来にわずかでも希望を抱きたい、 それが今月のテーマ。西武球団売却も決ま…

着信音

私のAirH"PHONEで何曲か着信音のダウンロードを試みた。 空耳ケーキを聴いてみたのだが、全然別の曲になってしまっている。 音階ののぼりおりが一切無くなってしまっている。 何じゃこりゃ。

しまなみ街道

自転車で、本州と四国を結ぶしまなみ街道縦断、 まだ諦めてはいないからね。 いつになるかわらかんが。

新潟

今回の地震で命を落とされた方のご冥福を祈ります。 また被害に遭われた方に、一刻も早く安心がもたらされますように。新潟には、スキーで一回、一人旅で三回行きました。 瓢湖の白鳥、美しかったです。 長岡駅が壊れそう、という情報が、 哀しいかな、一番…

[]上野洋子、という音楽をやっている人

度々で申し訳ないが上野洋子さんについて… 毎回聴く度に、異なったアプローチを仕掛けてくる。 puzzle SSS asterisk marsh-mallow インプロ etc... 今年は歌ものをareposのゲストで聴けたのは貴重だった。 月と恋人、れいちさん、清水一登さんと 役者が揃っ…

[]ナイトメア・オブ・ドルアーガ 

ひとまず一つ目のエンディングにはたどり着いた。 達成感は大きい。

波のトリコになるように 中間開票速報

au端末の着メロやHPの試聴では、ひとまず期待は裏切られなかった。 まわりくどい表現。 楽曲としてしっかりしている。 内心暴走して失敗、 とかいう嫌なシナリオを想像していたが、 一安心。なんか最近マイナス思考になりがちでいけない。菊地成孔さんという…

[]今週のタイムラー

ひとまず安心した。 展開の持って行き方も、今回はあまり不条理ではないがちゃんと成立。 こんな具合ならいいんだよ。金剛地さんの生かし方も正しい感じだし、 コミビアも短い時間内でまとまっていたし。 上昇線。 まだ先は長い。 このまま上昇を続けて、早…

[]バイオリズム下降線

先週に続けて今週も火曜日に体調を崩す。 空調が機械部屋の方が外よりも寒く感じる。 風邪だ。 こういう日は進捗も一向に進まない。 むしろ押し戻されている実感。 何をやっても裏目。 占いカウントダウンで乙女座は最下位だった。 当たりだ。 何だかもう早…

[]休日は一日だけ

昨日も仕事、明日も仕事。こういう時は、林邦洋の春雷とか素直な曲を聴きたくなったりする。ひとまず十一月まで。後五週。短いようで長い。十二月をどう迎えるのか。さて。

[]今週の鈴木タイムラー

…何て言うのかな、金剛地を巡るやりとりは改善の余地が大いにあると思う。居酒屋のやりとりなんか、演出の色が目に見えていて退屈だった。もっとスタジオを絡めるとか、番組が持っているテンポを生かしてほしい。CMのクライアントは確実に増えていて、それは…

きっかけ

一応こうやってブログを立ち上げようと決心したのも、AsturiasのHPを見てしまったせいだ。 あんな鮮烈な技法はない。まだ暫く続く。

[]年末に向けて

今から年末の話をするのも気が早いとは思うが、なにぶん来月までは忙しいので、今から師走の算段を立てないとテンションが持たない。先月はライヴ行き倒したが、十二月も行きたい物事が多い。笑ってしまったのは23、24とインプロ上野さんとAREPOSが続けてin …

[]やや体調を崩す

今週は二日も休んでしまった。風邪か?今は落ち着いて、昨夜のしりとり竜王戦を見ている。気持ちをハイにするにはいいな。

[]こわれた行き先

嵐のようなタイムラーレポートを終わり、出掛けるのだが電車の行き先LEDが故障していてこの有り様だ。何だか会津あたりにでも行きたい。

[]タイムラー見ながらしつこく続き

吉祥寺〜三鷹の高架に眠気の原因を求めるか。無茶苦茶ローカル。金剛地のオーバーリアクションも健在。大真面目な統計を基に馬鹿馬鹿しい結論を見い出すのも懐かしい。高架のそばで「この先眠気注意」の看板を掲げるオチ。四月クールと違い、不条理が前面に…

[]タイムラーまだ続き

CM。コーワばっかりだが、前に水曜どうでしょうの後にオンエアされて高い数字をマークした後は、たかの友梨やら色々バリエーションができたりした。そうなると有難いが。

[]タイムラーしつこく続き

大月まで乗り過ごすのはレア過ぎるか。コミビア。唐沢俊一が初回のせいか落ち着かない。まあ、コーナー自体は安定して面白い。小栗由加もいい味。

[]タイムラー4

金剛地による断眠実験。いきなり眠りオチなあたり、やっと金剛地側からボケが提示された感。一安心。確かに彼も四十代。ナレーションも彼かな?中央線の寝過ごしレポート、高尾で取材していたがいっそ大月まで行った方が良かった気はする。すいません、鉄道…

[]タイムラー3

やっぱり津島がボケで金剛地が翻弄される役だ。それでも彼の味は全開とは行かないまでも理不尽な表情は面白い。アイドルの価格査定のコーナー。質問に答えていく形式。まあ、お約束。イエスノーなのでボケにくい。

[]タイムラー2

金運アップを招く風水の映像…なかなか面白い試み。