2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

波のトリコになるように/小川範子 その1

最初に試聴でサビ聴いた時には、 やっぱりメジャー復帰第一作だし安定した楽曲になるのかなって思った。 しかし甘かった。月曜深夜の月詠のエンディング聴いた時に、 イントロが明らかに挑発的。 作編曲の菊地成孔さんは、 ジャズもテクノもやる。 歌詞カー…

[]雑記

前の稿でその1とは書いたが、 歌詞の中身までレビューできる自信は無い。 だって深いから。というわけで、今週のタイムラーはこなれてきた感のする安定した仕上がり。 不条理と無意味と噺家オチ。みずほ銀行から郵便貯金に残高を移そうとしたら、 みずほメ…

[]最近はそば茶ホットがいい

タモリ倶楽部エアギター、早送りで見たが金剛地出演せず。 今週はタイムラーといい、 どうでしょうリターンズだるま屋ウィリーといい、 ハードルが非常に高くなっている。 ヘキサゴンの阿部美穂子の良く分からない快進撃、 最後に自滅オチも面白かった。 虎…

[]今週の鈴木タイムラー

大阪朝日製作の健康バラエティー番組を、 本日放送のテレ朝製作の番組で悪意のあるパクりをしている。 系列がナイトスクープや水曜どうでしょうといった数年経っても通用する番組を作る中、 本丸は、よゐこかくりぃむしちゅー、あるいはさまぁーずがいないと…

ぽっかりと開いた穴

やっぱり先週のzabadakの公演、好評だったらしい。 ただ、私の中では、 穏やかな音楽に絞ると暗に曲目で意思表示されたのだが、 今年は私の中ではそのポジションはAREPOSと小川範子さんで既に埋まっていて、 さらにスーパーサブに新居昭乃さんが控えている段…

[]今週のタイムラー

不安材料だらけの週末だがまだ明るいものはちゃんと明るい。 今週の鈴木タイムラー、 リニューアル4回目にしてようやく入った、 本領発揮となった。 不条理さ、駆け引き、風刺、スタイル、バランスが大変いい。 オチの弱さなんて気にならない。 このままこ…

[]期待材料

波のトリコになるように、 リリースは再来週。

今日のzabadakのライヴ

先に書いたが、 やはり将来に期待が持てるか、が今回の見所だと思っていた。 前半は90年前後の楽曲。 やはり破壊力が凄まじい。 遠い音楽と夢を見る方法は圧巻。 アルバム遠い音楽で、 夢を見る方法→遠い音楽→二月の丘 と収録されているが、 それが如何に恐…

[]週末は体調不良のピーク

昨日コーヒーなり栄養ドリンクなりを乱用したツケだ。 明日は静養だろう。 仕事によって週7日全て塞がってしまうのは、 いくら報酬が良かろうと…良くも無いけど… 望んではいない。将来にわずかでも希望を抱きたい、 それが今月のテーマ。西武球団売却も決ま…

着信音

私のAirH"PHONEで何曲か着信音のダウンロードを試みた。 空耳ケーキを聴いてみたのだが、全然別の曲になってしまっている。 音階ののぼりおりが一切無くなってしまっている。 何じゃこりゃ。

しまなみ街道

自転車で、本州と四国を結ぶしまなみ街道縦断、 まだ諦めてはいないからね。 いつになるかわらかんが。