2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

marsh-mallow

渋谷O-West。19曲。marshのメンバーは五人。今日のステージで左から、上野洋子さん、覚和歌子さん、高田みち子さん、落合さとこさん、丸尾めぐみさん。元々のAqua Voceから自然現象シリーズを引っ張ってきた上野さんが、 それらを遂にCD化。 これだけでも嬉…

[]入れ替え

毎週シリーズ録画する番組を昨日は考えたが、 現時点でMXテレビゼベックオンライン月曜は十分面白いため、 来週から格上げにする。 となると、昨日挙げた番組のいずれかは毎週上書き録画にすることになる。タイムラーが今年の放送分はナンセンスさを棄ててし…

[]対価

インプレスTVどうでしょうゼミナール試験に出る日本史は、 本当に凄い見応えを感じた。原付ベトナム縦断に並ぶくらいの出来。 新しい試みは一つとしてしていないのに、 こんなものができるのかと思った。 話術と素材がここまで噛み合ったら、止めようがない…

[]お試し期間

四月からのレコーダの録画ラインアップを今から考えてみたりする。 毎週録画して残す番組、 一つはテレビ埼玉、どうでしょうリターンズ。 一つははぐれ刑事純情派。さて、この段階で1x8かタイムラーがふるいにかけられることになる。 まだどちらを残すかわか…

[]揺らぎ

私自身の雇用形態が大きく揺らいでいる。 ちょっとでも安定した状況に振りきるには、 やはり正社員になるしかないとは思う。 何とか仕事に集中します。

[]休日の過ごし方

まずはタイムラー。正論だが冗長。先週よりは弱いかな。水曜どうでしょう、試験に出る日本史。ストリーミング。 私は大好き。 これだったらお金は払っても十分な満足感。 作り込まない番組が敢えて作り込むと、これだけの作品になる。 なかなか凄い。間に買…

はぐれ終了にあたって

6月で、連続ドラマ「はぐれ刑事純情派」が幕を下ろします。 どうして自分はいつも後手後手なんだろう、 3月までには近所のレンタルビデオ屋ではぐれの映画を借りて、十五年以上前の藤田さん、小川さんを見たいと思います。 なかなか「ドラマって面白い」と…

ビロードうさぎ

気がついたらCDだけに留まらず絵本まで買ってしまった。 「結ぼれ(上野洋子のインプロから)」「銀のエンゼル(鈴井貴之の映画から)」「ビロードうさぎ」と立て続けに買っている。別媒体からの影響で本を。朗読としてこういうものをじっくり聴けるのはなかなか…

[]金剛地さん、他のテレビ番組

>rutgerさんへの返信の体裁を取りつつ…金剛地さんは確かにSの流れが大きいのかもしれません。 それが一人だとストイックに自分を追い詰める画が出来て見ていて面白いのですが、 複数人でのやり取りだと、たまに見ているこっちの側もやりすぎの感がして、 そ…

[]復帰

ひとまず今週の出来なら録画レギュラー復帰でいいでしょう。 作りこむバランスって非常に難しい。

[]結ぼれ

昨年末に上野洋子さんがインプロで朗読していた「結ぼれ」を購入。 今の時期に買ったのは良かったと思う。 文章が八方から襲いかかってくる。 ある様々な物事の考え方を容赦無くぶつけてくる。終わりが無い、いつまででもどこからでも読める。 こういう本に…

[]録画ラインアップ

HDDレコーダーの録画予約を検討する。ひとまずどうでしょうリターンズと1x8いこうよ!が入る。 CUEは強い。 ひるがえって、 年明け一発目があまりにもふがいない内容だったため、 タイムラーは来週は録画するが、 よっぽど取り返さない限り今後は見ないかも。…

3連休2日目

金剛地武志番組2本の後は、片づけをして、 水曜どうでしょうのストリーミングとゲーム、 小川範子さんのCDとチャットとを往復した。 全く空気が違うのが落差として面白い。 こういう楽しみ方もありかな。なんで私は30代以上にしか興味が無いのか? 私自身は…

[]金剛地さんの2番組

鈴木タイムラーとイグザンプラー、いつの間にか番組が2つになっていた。タイムラー、総集編だがせっかくの昨年のいい流れがちょっと下降線になっている感じ。 まあ、総集編で面白くするということ自体がそもそも難しい話だが、オチ以外に見るべきところはな…

再構築

PCを買い換えた。ノートPC。 移行は本当に大変だ。 ブログ再開としたいところです。

始まっています

本年もよろしくお願いします。年は変わったけどあいかわらず人に迷惑かけてばっかり。 まずここを直さないといけない。 ただし、迷惑をかけることを恐れてなにもしないのはもっとまずい。 まだ時間は十分ある。 どう立ち振る舞うか。幕は開いた。