2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情緒不安定

まあ、要するに、 今日の時点で、来月どの会社に所属し、どんな仕事をするか、一切決まっていない状況で、 会社から書き込みをしている状況です。 落ち着くはずがありません。 もうしばらく待ちます。

明日へ!

ついに今日で今の現場(高輪台)を去るのであります。 でも明日はどこにいるのかわからない。 少しでも安定した正社員の立場を要求するのはある種当然か? ひとまずの目標は、銀行の手数料がただになる 「定期貯金xx万」だったりする。 あ、普通に健全か。

hell?+上野洋子

理性的であり挑発的な現代音楽混じりのプログレ。 教会の地下という場所柄かあっと言う間に終わってしまったが、 なかなかこれもこれで趣深い展開だったと思うところです。客層に女性客の方が多いのも、何となくわからんでもない。上野さんは高音、低音、シ…

AREPOS@in F

じっくり身を委ねる空間。 一昨日のインプロとは対極にあるのかな? 穏やかなんだけど、 やっぱり芯が通っていて、 清水一登さんのpfが心地良い。 れいちさんのリズミカルなvo。 何度も繰り返し行っているけど、 飽きない。 もっと楽しみ続けたい。

私の解釈

範子さんは歌い手、れいちさんはボーカリスト&ドラマー、上野さんはボイスパフォーマー&ボーカリスト。 歌手、とか歌姫、とかいう表現はあまりふさわしくないような気がします。

波のトリコになるように

小川範子さん、十一月リリースの新曲。 たぶんビクターからリリース、久々のメジャーレーベルか。 散々ここで話題にしてますが、 ファンなら絶対に聴くべし!作編曲の菊池成孔さんがサックスに走るか、 最近のSPANK HAPPYの様に電子に走るか、どっちでも期待…

AREPOS

清水一登(pf,バスクラなど)と、 れいち(vo,dr)の夫婦二人ユニット。 以前はベーシストとして渡辺等さんが参加することが多かったが、 お忙しいのでしょうか… 活動歴も長い。 私が出会ったきっかけは、 神田駿河台JANIS。 MAYONAKAの慟哭。 歌で「慟哭」…

嵐のような一日

あんまり詳しい内容はまだ書けないけど、 来月からの職場を巡ってちょっと紛糾している状態だったりする。 そんな前の日にLADY JANEでインプロに酔って、 明日はAREPOSに漂う。 今晩はサッカーと「ざわざわ下北沢」と「どうでしょうリターンズ」のザッピング…

[]編集後記

とりあえず年を重ねて、 "社交的になる"ということは一つのテーマだが、 "脳天気になる"は全然意味が違う。 ま、楽しむ場を、分をわきまえた範囲で楽しめるなら、 それでいいんだろうが。 そうか?うまいこと場の空気を読んで、 合わせていくのが最善の策で…

上野+太田+エミ(敬称略)

上野洋子さん(with ベレー帽)、 太田恵資さん(with 拡声器)、 エミ・エレオノーラさん(with ヒョウ柄)、 三つ巴のインプロの夜。前回のインプロは身を委ねるまでには至らなかった(私の不得手)が、 今回はインプロを精一杯楽しめた。 まず考えてはいけない、…

開店前のLADY JANE

寒い。 こういうときに、通勤電車で身に付けた「リュック前掛け」 のスキルは役に立つ。 …バカだ。 話を現場に移す。 リハがまる聞こえ。 変な興奮、いや、興奮とは違うところの感情だな。 期待感、という表現をもってすればいいのか? いや、リハだけでもな…

新宿ディスクユニオン

こういう店まで足をのばして、 やっと店頭でCDを選ぶ楽しみというものをリアルに感じる。 ネット全盛の時代になかなかこうした本来の楽しみを味わえるのは貴重。 さあ、下北へ。

[]タイムラー

徹底的に無意味を貫いたまま終わった。 ひとまずはこのまま続くのだろうが。 寝る。とりあえず判っていることは、「来週は別番組」だということだ。月刊のテレビ雑誌とか見てもさっぱりわからない。

[]鈴木さん

おお、鈴木タイムラー、テーマが不透明なまま、 レポーター勢ぞろいで始まっちゃったよ。好きな時間ランキングはそのまま始まった。 どちらかというと北野タレント名鑑的。

[]テーマ再び

やっと見えてきたテーマ。 普段一般の生活を送っていると見逃しそうになる、 私にとって面白いものを何となく紹介していく空間。 そういうあり方で行く。ちなみに、「どうでしょう」は好きだが、 オフィスキューのアイテムを集めようとはまだ思わない。 「鈴…

寝つきが悪い

また何だかマイナスのバイオリズムに突入したらしい。 寝つきが悪い。 いやな夢を見る。やっぱり「ナイトメア・オブ・ドルアーガ」が上手くいかないせいか? 本当に悪夢を引き起こしているのか?…まあ、それは冗談なんだか本当なんだか分からない。 夢に出て…

どうリタ/合衆国横断第4夜

ミスター、もらう!って… AREPOSさんの事を書いた後にこの話題には触れられんわ。

ここだけの話/AREPOS

とてもシンプルな方法で、 奏でられる幾何学的なメロディが、 何気なかったり、時に慟哭を伴ったりする歌詞と共に、 美しい歌声で、 奇妙な世界に連れていく。やっぱAREPOSの説明って難しいな、常連になったところで。なかなかこういう音楽に触れ合う機会は…

Amazonの割引

CD5000円購入するとに500円割引のギフト券がついてくるとのこと。 今年は買いたいアルバムは「空色勾玉」のサントラくらいかな? シングルは「波のトリコ」があるから、でも足りない。 ますます実店舗に足を運ばなくなってしまう。

夜行バス完全敗北

あまり、夜行バスに苦痛を感じたことは無いが、2年前に一度だけ非常に苦労した。舞鶴から東京に向かうバス。あれはきつかった。帰りのバスの中で、必死で「カモメの断崖、黒いリムジン」をリピートで聴きながら、苦痛を耐え忍んだ。来月の旅行は深夜でない…

またひとつ、年をとりました。

昨日の話ではあるが。 20代も後半になるとあっと言う間だ。 最近寝付きは良くなった。 まあこのまま月末を迎えられればそれでいいのだが。

行き先変更

松山に行くと書いたが、 黒部が紅葉の時期ということでそっちに回ろうかともおもう。 ただ、うまくプラン立てないと宿がめちゃくちゃ高い。 それが怖い。

[]来週のテレビ欄

ひとまず鈴木タイムラーに最終回マークは無い。 油断は禁物だが。内容が「空想上の鈴木さん「鈴木さん」の一日を追う。」…もう何が何だかさっぱり分からん。

爆睡

録画したしりとり竜王戦を見た以外はほぼ寝てた。ぐだぐだ週間の疲れを吹き飛ばしたならそれはそれで良いのだが。

音楽潮流

今年は「ポップス」の力を深く刻みつけられている感じがする。 アルバムの印象としてはacostic asturiasが強かったりするけど、 今まで私が好んで聴いてきた向きから違うアプローチを受け続けた結果、 なんだか障壁が一枚壊れた気がした。 音楽ってもっと面…

エデン/新居昭乃

大きな動きは必要ない、 大事にしたい歌たちの結晶。 アニメの曲が多い昭乃さんだけど、今作はほぼオリジナル。 全般を通じておとなしい。 私は楽曲に「揺り動かすもの」を求めることが多いが、 彼女が非常に穏やかな顔をして優しく、ブランコを揺すってくる…

音楽目的

「ざわざわ下北沢」ビデオに入札。 Killing Timeはコンプリート、AREPOSは1stが無い私としてはやっぱり欲しいアイテムなのです。レンタル落ちを入札するしかはなっから入手方法が無い(一般販売無し)というのは複雑ですが。

動き回る一つの理由

唯一ついえることは、 意外に上野洋子さんの認知度が低いから、 それを広めて行きたい、そう思っただけです。

最悪の日々

書くのを避けてきたけど、書く。 今週は、会社に通い続けてこそいるが、 単なる風邪とか比べ物にならないくらい体調が悪い。 鼻血、頭痛、吐き気、だるさ、咳き込み、 もう様々なものに襲われて自我までもがたがたになっている。 雇用状況が安定しないから?…

インプロ上野さん月末2回払い

今月最終日曜日が下北沢、 水曜日が公園通り。 状況が状況だけに、 逆に公園通りも行けてしまうかもしれない。 また会社をダマすのか?インプロ上野さんとの闘いは、 なるべく良いコンディションで望みたい。 今週は手を付けられないぐらいグダグダなんで…