クイズ!ヘキサゴン 8回戦

「この展開もヘキサゴンならあり」な回。

解答はこちら

松村邦洋 1敗
ソニン 初
濱口優(よゐこ) 初
REINA(MAX) 初
蛭子能収 1勝2敗
奥村チヨ クイズ番組初出演

おそらく、「奥村チヨ対5人のバカ」という
マッチメークだった。
当時のソニンは「知的アイドル」のキャラではなく、
EE JUMP解散後で必死に機が熟すのを待つ状態。

第1問 松村
女子高生3%。確かに難問ではあったが、
ここは最年少ソニンか年長者を狙うべきところを、
REINAをヘキサゴンして失敗。
松村×。

第2問 ソニン
松村、濱口は芸人なら答えを知って当然なそぶりをする。
女性最年長者、奥村をヘキサゴン、的中。
しかし、濱口を除いて全員不正解、ボーナス3のチャンスを逃してしまった。
当時だってそんなにメジャーではない。
REINA、蛭子を指名していれば良かった。
ソニン、奥村×。
アルゴリズムたいそう、こうしんは好きだけど。)


第3問 濱口
この番組の定石、「正解率が低い問題から出題していく」を
覆すように、女子高生の正解率100%(!)の問題を果敢に選択。
超難問。濱口の賭、まずは大成功。
蛭子、REINA、奥村をヘキサゴンし的中。
ボーナス3達成!
知っている素振りをソニンがしたため、ここで指名ストップ。
ソニンは実はSAVEくずしをかけていたのだが、このメンバーでそれが通用するはずがない。
結果的には全員不正解。
蛭子、REINAが×、奥村××で失格へリーチ。

第4問 REINA
この原稿を書いている現在、時の人の問題。
女性は興味がないと踏んで、ソニンにヘキサゴン成功。
不可思議な行動を取り続ける奥村の指名を避け、指名STOP。
見事に男性陣は全員正解。判断は正しかった。

第5問 蛭子
易しい問題。
ソニンがSAVEくずしをかける、と読んで
ソニンにヘキサゴンするが失敗。
奥村、ここまで正解なし…SAVEくずしは意味がなかった。
残りは全員正解。

第6問 奥村
これもサービス問題。
奥村、蛭子は答えを覚えていないと見てヘキサゴン、見事的中。
蛭子、ここで奥村よりも早く失格。


第7問 松村

ここまで正解率100%の濱口に何とかして×をつけたい。

紳助「お前、こういう名前の彼女、おるんちゃう?」

濱口「え、まあ…」

紳助「カメラに向かって謝っとき。」

濱口「ごめんな〜。お前のこと、ネタにしてもうた。」

紳助と観客は、おそらく藤崎奈々子を濱口の彼女と想定したのだろう。

松村は濱口の指名を避け、奥村にヘキサゴン。

奥村、当然のごとく不正解で失格。

松村指名ストップ。

20代女性解答者二人は正解。

しかし、濱口の答えは「いつもここから」。

紳助「お前付き合ってんのとちゃうんか!」

濱口「いや、話に乗った方がおもろかったから…」

正論で巴投げ。



第8問 ソニン

高知県生まれのソニンは答えを普通に知っていた。

みんなも知っているだろう、芸人が2人いるからSAVEくずしも

譲り合ってやらないだろうと踏む。

SAVE。

REINA正解、濱口正解。

さて残る松村は?(ここでCMをまたぐ)

松村 とうふ

リアルに答えを知らなかった。

ソニンがっかり、痛恨の×。××で失格へリーチ。



第9問 濱口

3問目で調子づいたか、またしても東大生86%と高正解率で攻める。

もちろん濱口自身も答えを知らないのを良いことに、

全員をヘキサゴン成功して再度ボーナス3達成。

なにをやってもうまくいく理想的なパネラー状態。



第10問 REINA

「強い解答者がいる場合はSAVEをかけて×を押しつける」

と、紳助がREINAに提言。

易しすぎる問題を選び、見事SAVE成功。

当然、濱口に×をつける。

この段階で濱口×、松村とREINAが××で失格へリーチ。



第11問 松村

×がついても俄然絶好調の濱口に対し、

普通に難しそうな「サラリーマン24%」を選択。

…松村、とことんついてない。

濱口は絶対知っていると読み、REINAを指名。

しかし普通に知っていた…松村失格。



第12問 濱口 対 REINA

普段Mの濱口、ここぞとばかりSになり

「小学6年生正解率53%」

…REINA完全に撃沈。

濱口怨念のヘキサゴン成功、×1つだけで余裕の優勝へ。
紳助「みなさん答えは!」
濱口&観客「アンモナイト」REINAがっくり。



今回の濱口の特筆すべき点は、

ボーナス3二回達成、さらに正解率50%以上の問題ばかり指名、

正解率89%、その間違えた1問も完全に騙して逃げ切ったところ。

あまりにも理想的な勝利だった。
なぜか、この番組松竹芸能が得意だったりする。他に笑福亭笑瓶松嶋尚美が優勝している。