MSX-FAN

8ビットパソコン、MSXの専門誌でした。現在はASCIIのMSX MAGAZINEが復刊されていますが、どちらかといえばMSX-FANの方が人気があった雑誌でした。
ただ当時の発売元が徳間書店だったので、復刊はないかな…

で、y切片で扱う以上、ここからは音楽の話です。
そこの音楽&効果音投稿コーナー「AVフォーラム」などの担当が横川理彦さんだったんですよね。当時からヨーロッパを駆け回ったり、積極的な活動をなされていて、
で、お勧めのCDとしてホッピー神山さん「音楽王」や、Tipographicaハイポジ参加のオムニバスアルバム「誓い空しく」を紹介していたりしました。「遠い音楽」を聴くよりももっと前の話だから、一番最初にそういったアプローチに触れていた、そういう状態でした。投稿のレベルも高く、盛り上がったコーナーでしたね。

横川さんページとは別の、ゲーム関連のCDを紹介するページでは、
「三剣物語」イメージアルバムのレビューがあって、近藤達郎さんの紹介は有ったのですが、一緒に参加していた吉良さんや上野さんの記載はありませんでした…

MSX自体がものすごく現在レアな存在なので、上野さんの連載目当てで「Player」は既に集めきって連載のページだけスクラップにして持っていますが、MSX-FANを集めるのは多分1桁上になるとんでもない費用が必要ですね。