クイズ!ヘキサゴン PRIDE大会






答え

(最初の投稿時の記述に一部誤りが有ったため、加筆しました)

高田延彦(初)、
桜庭和志(初)、
中村和裕(初)、
吉田秀彦(1敗、1敗ファイナリスト→計2敗)
小池栄子(2勝2敗)
高島彩(3勝)

現在このキャスティングはあり得ない訳だ。
高田延彦TBSに出演、というのも妻の向井亜紀問題からすればあり得ない)
ただし、先に言っておくと、
数字が取れなかったこの回。
理由は…下記の通り。

ちなみに、番組が始まる前に、結果予想を家族としていた。
1)高島彩 ×なしの完勝、4勝目を有無を言わさず決める
2)高島彩 ×1つ 余裕の勝利で4勝目を飾る
3)高島彩 ×2つ 見る側を冷や冷やさせつつも4連勝
4)小池栄子勝利 番組3勝目を飾り勝数で、加藤茶高島彩中村豪(やるせなす)に並ぶ
5)その他 吉田は番組に何度も出ているので、大番狂わせか?

…すいません、こういう予想をしていたのは確かです。でも誰も4)、5)は選びませんでしたが。

パーソナルステージ
小池・高島・内田恭子(当時独身)の中で、

恋人にしたい人
1 高島 2 内田 3 小池
結婚したくない人
1 小池 2 高島 3 内田
というランキングでした。
まあ、分かりやすい結果ですな。
高田・吉田・小池・高島 ×
桜庭はやや遠慮気味に答えを書いて正解。

常識クイズ。
高田、桜庭、高島が好成績。小池××で早くも失格へリーチ。

ヘキサゴンステージへ。常識クイズの結果はこの後に相当響いてくる。
第1問 桜庭
これは女性有利の問題。
高田、吉田に×をつける。
ともに××で失格へリーチ。
中村をヘキサゴンしたらボーナス3で金貨獲得だが、ここでストップ。

第2問 小池
男性陣でも二人は正解していた。
小池は桜庭を指名して成功。桜庭に初めての×。
小池は全員××になれば大逆転の目が出てくるため、
それを熱望している模様。

第3問 吉田
これも女性有利。残念ながら、
女性陣が二人とも複数回優勝経験者というのを知らないようだ。
吉田は中村、桜庭をじっくり攻めて
桜庭、中村に×を渡す。

第4問 中村
中村「どこでこの名前を知りましたか」
高島「めざましテレビで…」
小池「同じくめざましで…」
高島「あれ、でもめざましではあんまりこの話題取り扱っていないですよ」
小池「(キレて)なに余計なこと言ってんだよ!」
おそろしいやりとり。
中村、先輩吉田を指名するも失敗。

第5問 高島
答えが分からないのでひとまず濁点の多い誤答を書いた
吉田は、作戦勝ち。指名を免れる。
高島は中村を指名して失敗。
年長者、高田を指名していれば良かった。
ついに小池の期待したとおり、6人全員××の大混戦へ。
しかし、高島が失格へリーチになると「アヤパン劇場」が発動する。

第6問目 高田
ことわざの問題「柔よく[???]」
高田はSAVEを選択。
TVで見ていた範囲では「これは小池が不正解で高田の負けでしょ」
と思っていた。
しかし。
男性陣は普通に正解。
高島の答え。
「ごう!!」
出題を「柔よく[???]を制す」の穴埋めだと勘違いしていた!
これがこの番組の醍醐味。間違えた方が結局有利になってしまう。
小池も予想通り不正解。
女性陣の心を読み切れず、高田失格。

第7問目 桜庭
この番組は心理戦です。
あまりにも簡単な問題を出されると、
回答陣をかえって苦しめるのがこの番組。
だれもSAVEくずしを発動できず、桜庭SAVE成功。
しかし…高島の恐ろしさを知らない桜庭にしてみれば、
別に吉田道場にも女性陣にもなにも恨む関係が無いんで、
じゃんけんで負けた人を失格、という事にしてしまい、
吉田が失格。
この時点でチャンネルを変えた人が多いんじゃないかな?

第8問目 小池
(独り言…私にとっては笑い事じゃない問題)
小池は桜庭を甘く見ていた。
桜庭は60秒常識クイズを含めれば正解率5割を超す。
というわけで、小池も失格。

第9問目 中村
桜庭は早く答えを書いた。
高島は自信がなさそう。
(私も問題文を読み返して答えが分かった)
中村、高島を指名。
しかし、高島は当てずっぽうで正解を書いていた。
中村、失格。

第10問目 高島
桜庭は書いている時間が異常に長い。
奇しくも深夜時代の「うなぎパイ」と同じシチュエーション。
高島、桜庭に対し直球で正解を
「書きましたか?」と誘惑にはいる。
さすがに紳助が桜庭を擁護する。
高島、「桜庭さんを信用」してSAVE、見事的中。
負けなしの4連勝を達成。

普通に高学歴メンバーと対決するか、中村豪をぶつけるかしないと、
高島の負けるケースが想定できない。
いや、負ける画が見たい訳じゃないからね(汗)

参考:
展開の画像
OCさんによるレビュー
井戸端食堂さんによるレビュー

宣伝:



先週のIQサプリを見て思ったが、フジで知識があるのは三宅正治阿部知代だろう。
だが、高島は「番組のルールを司会者以上に知りつくしている」ために、
IQサプリ3回であと1問正解でパーフェクト、
ヘキサゴン4連勝ができてしまうんだろう。

ひょっとしてIQサプリもわざと1問だけ外して、目立た
ないようにしているのかも。