上野洋子好きさんに60の質問(若狭さんのHPより)

上野洋子好きさんに60の質問 ♪ 

 

<<質問者について>> 質問数6  
問1. 最初に、質問に答えた生年月日をお願いします。
2005/6/10


問2. もしよければ、簡単な自己紹介をお願いします(web上で掲載できる範囲でお願いします)  
20代自営業、正解率37%。昭和51年生、大卒後プログラマになり、転職を重ねてやっぱりプログラマに戻る。自転車と旅行とボウリングが趣味。


問3. あなたのネット暦を教えてください。 
約10年。


問4.
上野洋子』以外にも気になる、もしくは気に入っているミュージシャンはいますか?
良ければ教えてください。  
既にAREPOSは絶対外せない存在になっている。何とかしてasturiasを生で観たいです。
zabadak,Killing Time,くじら,Phew,Hi-Posi,菊池成孔・・・


問5. 普段のあなたは、どのような曲を聞きますか?  
どちらかというとプログレ、ロック中心。日本人作曲家のものがほとんど。


問6. 好きな音楽ジャンルはどんなものですか?
反対に、どうしても苦手な音楽やジャンルがあれば教えてください。
ジャンルとしてはやはりプログレ全般が好みになってしまうのでしょうか苦手なジャンルは思い当たらない。 敢えて答えるならCCCD全般。 


<<基本的質問>> 質問数7  
問7. あなたの『上野洋子』ファン暦を教えて下さい。  
ファン歴は11年くらいでしょうか。


問8. あなたが『上野洋子』を知ったのはどういう経緯ですか?
また、あなたが『上野洋子』ファンになったきっかけを教えて下さい。  
「遠い音楽」を中学の頃ラジオで聴いて。その3年後、大学に上がる頃にzabadakのCDを集め始めて、
そのまま「Voices(アルバム)」、「prunus」収録の「二月の丘」を聴いて、ただ事ではすまない魅力を感じた。


問9. あなたは『上野洋子』のどこが好きになりましたか?  
歌声、作曲能力、「DEMO TAPES(player誌)」を観て、キャラクターまで気に入ってしまったのは確か。


問10. 『上野洋子』の組み合わせの中で、一番好きなのは誰ですか?
作詞家だと覚和歌子さん、あと昨年のin F での競演が見事だったAREPOS


問11. 写真でも映像でもかまいませんが、『上野洋子』の顔を見たことはありますか?
良ければ、その方法についても教えてください。  
ライブ会場にて。多分20回は足を運んでいる。
映像は、zabadak在籍時のライブ盤など。


問12. 『上野洋子』のインタビューのページを見たことはありますか?
もし見つけたら、隅から隅までちゃんと読みますか? 
本を買ってじっくり読みます。 


問13. 『上野洋子』に関して気になることはありますか? 良ければ教えてください。  
「月と恋人」をセルフカヴァーしてCDリリースしていただけたら幸い。


<<曲に関して>> 質問数17  
問14. 普段からどのくらい『上野洋子』の曲を聞いていますか。
週に2〜3回、アルバムを通して。  


問15. 一番最初に聞いた曲を教えて下さい(zabadak時代〜現在まで)
ちなみにその曲はどこで聞きましたか?
遠い音楽をラジオで、自宅で。


問16. 『上野洋子』が歌う曲の中で好きな曲を3つ挙げてください。(上野洋子名義曲限定で)
Flexagons,ヒバリ,Annoさんの水彩画。  


問17. 『上野洋子』が歌う曲の中で好きな曲を3つ挙げてください。(zabadak曲限定で)
二月の丘、遠い音楽、五つの橋。  


問18. 『上野洋子』が歌う曲の中で好きな曲を3つ挙げてください。(vita nova曲限定で)   
One prayer and a modest wish,スカボローフェア,黒の息吹。


問19. 『上野洋子』が歌う曲の中で好きな曲を3つ挙げてください。(上記で挙げたグループ以外で)  
カモメの断崖・黒いリムジン(Asterisk),Perusian Beauty(Ayuo),ダンサ・ダス・ボルボレタス(Asturias)


問20.    問16〜19まであげた上で質問です。全てひっくるめて一番好きな曲を一曲挙げてください。
また、その好きな理由を挙げてください。
Flexagons。とにかく一点の狂いもない完成度。


問21. 上野洋子の曲で、なにか特別な思い入れがある曲はありますか? よければ曲名と理由もお願いします。
二月の丘、月と恋人。生で聞けたこと。
結ぼれ。昨年のインプロで披露したが、上野さんならではの不思議な感覚に引きずり込まれた。


問22. では、あまり好きではない曲はありますか? よければその理由もお願いします。  
それほど思い当たらない。


問23. 『上野洋子』の曲を聞きたくなる時ってどんな時ですか?
また、その時に一番よく聞く曲はなんですか?
通勤車内が大抵。


問24. 『上野洋子』の曲の中で『他の人と一緒の時に聞きたい(or よく聞く)曲』とかありますか?  
スカボローフェアかな。


問25. あなたが『上野洋子』のベストアルバムを作るとしたら、どのような選曲にしますか?
出来れば曲順まで詳しくお願いします。
1.The BlackSmith(SSS)
2.野苺(自然現象)
3.アジアの花(桜)
4.二月の丘(zabadak live LD/VHS収録の方)
5.カモメの断崖、黒いリムジン(*1)
6.Flexagons(Puzzle)
7.ヒバリ(ナーサリー・チャイムス)
8.Slither Link(Puzzle)
9.同音異義語のカブトムシ(I.A.C.)
10.Sally(Voices)
11.五つの橋(桜)
12.Annoさんの水彩画(自然現象)

 

問26. 他人にお薦めの曲を聞かれた時、どの曲を薦めますか?  
今日現時点では「自然現象」収録を中心に。


問27. あなたの携帯着信音は上野洋子関連の曲ですか? もしそうなら曲名も挙げてください。
一時期「空耳ケーキ」を使っていたが、基本的に常にマナーモードなので現在未使用。   


問28. 上記問で答えたの曲以外でも着メロはありますか? もしよければ曲名も挙げてください。
WILLCOMでは選択肢が上一つしかない。  


問29. 『上野洋子』プロデュース曲の中でお気に入りのものはありますか? それはどの曲ですか?   
私の畑で、月と恋人。


問30. プロデュース曲の中で、上野さん本人に歌って欲しい曲はどの曲ですか? もしあれば答えてください。 
月と恋人
 
<<グッズとか>> 質問数9  
問31. zabadakから現在まで、『上野洋子』が参加しているCDはどれだけ持ってますか?  
30枚以上


問32. 一番最初に買ったシングル or アルバムはなんですか?
そのCDは、いつ、どこで、購入しましたか?   
遠い音楽(アルバム)、ダイエー志木店、94年末。


問33. 持っているCDの中で、一番お気に入りのCDはなんですか? よければその理由もお願いします。 
「Puzzle」になるのかな。


問34. 持っていないけど、これは是非欲しいというCDはありますか? よければその名前もお願いします。 
megabankのPhewさんやHACOさんが参加したカヴァーアルバム。


問35. CDジャケットの中で一番好きなデザインはどれですか? よければその理由もお願いします。  
自然現象。きれい。


問36. とあるアルバムに『上野洋子』が歌っているという情報を聞きました。
でも1曲だけしか歌ってません。あなたはそのCDを買いますか?  
まず新宿TSUTAYAの入荷を待つ。ただ、上野さんが作曲と歌だったら、買ってしまうと思う。


問37. 『上野洋子』を知らない人にCDを貸すとしたら、最初に何を貸しますか? よければその理由もお願いします。
「Puzzle」にすると思う。


問38. CD購入の際に苦労した話があればお願いします。  
「FOLLOW YOUR DREAMS」。通販で買ったが3ヶ月待たされて、しかも到着した時点で傷がついていて再生不能。何とかCDの研磨を行う店を探して、「水の踊り」の別バージョンで感慨。


問39. 『上野洋子』が参加しているビデオクリップ(VHS)、LD、DVDを持っていますか?
その中でもお気に入りのものはどれですか?
zabadak live,noren wake,several years。お気に入りはliveの二月の丘。


<<ライブのお話>> 質問数6  
問40. 『上野洋子』が参加したライブを見に行ったことはありますか? ない人は、行けない理由を教えて下さい。
20回以上は見ているはずです。


問41. 見に行ったライブの中で一番思い出深いライブはどれですか? よければその理由もお願いします。 
LADY JANE 上野さん太田さんエミ・エレオノーラさん。お題を要求されたときにうまく「自転車」「ブレーキ壊れる」と答えられた。とにかく暴走劇。


問42. 見に行ったライブの中で一番お気に入りのライブはどれですか? よければその理由もお願いします。 
AREPOS+上野洋子。ポジショニングが上野さん、れいちさんではっきりしていて、美しい。


問43. 見に行ったライブの中で、印象に残った曲はなんですか? よければその理由もお願いします。 
昨年の上記公演の月と恋人。


問44. ライブではじめて生の『上野洋子』を見た時の感想をお願いします。 
最初に見たのが巻上公一さん主催の「ジョンゾーンコブラ東京作戦菊池成孔部隊」
いきなりインプロだったので、正直記憶にあまり残っていない。今聴いたら絶対楽しめたとは思うのだが。


問45. 『上野洋子』参加のライブを見に行ってびっくりした思い出はありますか? それは何ですか?
インプロの時の上野さんのパフォーマンス全体。後昨年のマーシュ高田馬場での変身。 


<<ウェブに関して>> 質問数5  
問46. あなたが運営するホームページはありますか? 運営している方は、上野洋子に関するコンテンツはありますか?  
HPはあるが、実質閉鎖状態。ブログのみ更新中。


問47. 『上野洋子』情報サイト(公式サイト含む)でお気に入りはいくつくらいありますか?  
6つかな。


問48. 公式サイトで必ずチェックするのはどこですか?  
新着情報。


問49. 公式サイト以外で、必ずチェックするというファンサイトはどこですか?  
quiet heart,きえふのながいも、みんなで行こうぜZABADAKへ!


問50. 『上野洋子』の情報を得る上で活用したことのある情報ソースはありますか?
もしよければ教えてください。
みんなで行こうぜZABADAKへ!がメイン。


<<上野洋子の歴史>> 質問数4  
問51. zabadak〜現在に至るまで、あなたが一番好きな時代はいつ頃ですか?  
のれん分け前に遠い音楽を聴いていたのに、のれんわけ後にfanになった以上、zabadak在籍時と現在を比較する立場には私はなれない。ここ数年がCDリリース、ライブ共に多いので、今が一番好きかな。


問52. 『のれんわけ』と聞いて、思うところを語ってください。
「桜」という傑作が出来上がってしまった以上、避けられない状態になってしまったのでしょうか。一つの大きな決断だと思います。


問53. 『2002年ソロプロジェクト』について、思うところを語ってください。  
Puzzle,*1とも、大きな収穫。素直に嬉しい。


問54. 上野洋子のアニメ・オムニバス曲参加について、思うところを語ってください。  
アニメ主題歌がきっかけで「Tribute to あずまんが大王ライブ」みたいなイベントまでできてしまうと、否定する気にはならない。今後も存分に力を見せていただきたいです。

 

<<ファンについて>> 質問数5  
問55. あなたの友人・知人に上野洋子ファンはいますか?  
ネットを通さない友人では弟くらい。


問56. あなたは友人・知人・親族などに布教活動を行ったことはありますか?
その内容についても、どんなに些細なものでもいいので教えてください。  
弟にはすぐに共鳴を得られたが、友人からは反応が薄い。
ちょっと上野さんよりも布教すると反応が得られそうな物を多く抱えてしまったので、
今は休止とする。


問57. では逆に、ファン活動を通じて知り合った人はいますか?
何人かいます。 


問58. 上野ファンについて、ここが凄い(または素晴しい)というところがあれば教えてください。  
難しい。今日のところは保留。
問59. 上野ファンについて、ここが困るというところがあれば教えてください。  

強いて言うならば、仙波清彦さん主催の「魅せます!」で、香西かおりさんと上野洋子さんがゲストだったんですよね。その時に上野さんの生の「二月の丘」をはにわオールスターズをバックに超大人数編成で聴くことができた。それで完全に満足できた。上野さんがzabadakに在籍しなくても、「ガラスの森」あたりは完全に無理でしょうが、楽曲を聴けるタイミングは皆無ではない。現にWalking Tourは2回聴いていますし。ライブを見に行ける位置に住んでいる人で、楽曲がもう聴けない、というのはやっぱり筋違いのような気がする。また、これは上野さんに対する注文にもなってしまいますが、昨年は京都でありましたが、これからも東京や神奈川ばかりでなく、あちこちで演奏をやってほしいですね。
<<最後に>> 質問数1  
問60. 最後に、全ての質問に答えた感想をお願いします。  
なかなか難しいですね。


以上でございます。若狭さん、ありがとうございました。