どうでしょうリターンズ「試験に出る石川・富山」

どうでしょうのインプレスTVでの配信はDVD発売されている「原付ベトナム」と、昨年テレ朝でも放送された「ジャングル・リベンジ」以外一通り見た。

中でも「試験に出る〜」シリーズは、作り込んだ笑いとちゃんとした勉強、とアドリブの笑いのバランスが大変心地いい。

真剣に教えても真面目にノートを取っていなかった安顕にミスター、大泉両名がドロップキックの下りなんか最高だった。

 

基本どうでしょうは「全く作り込んでいない段階からの笑い」が基本だけど、「30時間テレビの裏側」のスタイリスト小松の気合いの入れ具合とか、作りを入れた笑いでもちゃんと確実に当ててくるから凄い。

普通のバラエティだとオチが見えてしまって先に飽きてしまうけど、Quick Japanとかでオチを先に知っていてもそれを乗り越えてしまう笑いをどうでしょうは提示してくるから凄いな、と思う。